人工添加物不使用のヒューマングレードのキャットフードを選択する

ヒューマングレードのキャットフードを選択する時は人工添加物不使用のものを選択しましょう。添加物とは主に保存料や着色料、防腐剤などです。基本的に消費期限などを伸ばすための使用や、人工色を付けて色合いを良くするために使用します。

当然添加物が愛猫に与える健康被害は大きくなります。現在でもホームセンターなどでは添加物使用のキャットフードなどが販売されています。また、お菓子においては数多く防腐剤などが使用されています。原材料を気にすることなく、見た目などでおやつやキャットフードを選択してしまう飼い主さんも少なくありません。では添加物はどのような負担を与えるのでしょうか。

例えば内蔵に負担を与えます。見た目はキャットフードでも防腐剤や保存料が使用されているタイプのものはそれを消化しなければなりませんから多くの負担をかけることになります。これによってアレルギーを引き起こす猫も少なくありませんから、なるべく保存料などが使用されていない人工添加物不使用のものを選択することで、健康を考えた愛猫の食事を選択することができるのではないでしょうか。パッケージなどに人工添加物不使用と記載されているものもあります。そのような商品でも原材料を確認してから購入しましょう。

ヒューマングレードのキャットフードを安全性から選択

ヒューマングレードのキャットフードを選択する時は穀物類が使われていないタイプのキャットフードを選択しましょう。穀物不使用のものはグレインフリーと呼ばれます。穀物類が含まれているものは猫の胃腸に大きな負担を与えます。もともと猫は肉と魚を主食として生活している動物になります。そのため、穀物を摂取すると消化することに時間がかかる、または消化できない子もいるため胃腸に大きな負担をかける可能性があるからです。そのためメインの原材料にタンパク源が使用されているものが猫の身体に負担が少ない選択となります。

また、バランスが整っており野菜などが使用されているものを選択します。穀物が含まれておらずタンパク源をメインとして野菜が配合されているものは健康における悩みを少なくしてくれる可能性があります。

もし選択に迷われている方は業者にお伺いをしてどのような成分が含まれているのか、原産国はどこなのか必要な情報を知った上で購入を検討するようにしましょう。また、口コミなどもあるため正しい情報なのかを確認して選択の参考にするのも一つの方法になります。ヒューマングレードのキャットフードを購入したら以前与えたキャットフードに混ぜて徐々に与えていきます。

ヒューマングレードのキャットフードとは

ヒューマングレードのキャットフードとはその名前の通り、人間の食品と同等の基準を満たす原材料が使われているキャットフードのことになります。つまりヒューマングレードのキャットフードは比較的品質が良いと言っても過言ではないでしょう。現在では犬よりも猫をペットとして飼われる方が多くなっています。その理由は散歩の有無です。犬も同じぐらい人気のペットですが、散歩をしなければなりません。一方で猫は散歩が必要ありませんから、高齢者や忙しい方でも比較的飼いやすくなっているという特徴があります。現在では猫を家族同然で飼っている方も数多くいますから、食事にはしっかりと気を遣いたいと思われる飼い主さんが少なくありません。

4Dという言葉を聞いたことがあるという方も少なくないでしょう。大変残念なお話になりますが4Dとは、死んでいる、死にかけ、病気、障害のある動物の肉のことで、食用に出来ない肉でもあります。この肉をペットフードとして使用している業者もいますから、そのような製品を選択すれば猫に大きな健康被害を与える可能性があります。死亡した後の肉はバクテリアなどで汚染されます。そのため、愛猫の身体に負担をかけることにも繫がります。

しかし、ヒューマングレードのキャットフードにおいてはこのような4Dの肉などは使用されていない製品が多いため安全に愛猫に与えられるでしょう。今回は愛猫に安全に与えられるヒューマングレードのキャットフードの選び方について紹介します。